So-net無料ブログ作成

真夏日 [色々ありますが]

昼、TVはニュースを点けて、私は自分の食べるご飯を作ってた時、母が外を見ながらこういった。「こういう時は出ない方が良いね~」と。正しく真夏日!!見ているだけでも暑い晴れた今日だ。

上記母の台詞に対して私が言った事は~
(外を指さしながら)「有れ見てみ~あのアスファルトやコンクリートは何度に成ると思う?50度やで~。その照り返しもキツイし、紫外線をも反射してる。これが土の地面なら、熱を吸い込んで呉れるだろうけどね~・・・人間は馬鹿だよ・・・」と言った。

外に出るのは良い。汗をかくのも良い。けど、有る程度の予防策を講じてから~出た方が良い。
コレだけの暑さの中、不用意に出かけると、脱水症状熱中症で倒れないとも言えない。
自分は大丈夫!!と思ってる人は~尚更要注意だろうか?
しかし、ここ十数年の暑さや冷夏は異常だ!!と言っても良いかも知れない。が、元々は~人間がしでかした事。余り文句も言えない。
そして今回の災害も、一種の人災と言っても大過ない。
木を切り、山を削って、それがダメだと解ったら、今度は人工植林で切った木を元に戻そう~これも間違い。後から植えた木は山に根付かないからだ。
そんなこんなのニュースを見てると、荀子の人間性悪説をちょっと思い出してしまう。まぁ、知ってる人は知っているでしょうけどネ!!(^_^;

冬の晴れは良いけど、夏の晴れは正直言って、遠慮したい感じです。出かける人はペットに塩水携帯をお勧め!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0